b0361158_15373272.jpg

10/21土曜日
大人のお稽古サロン 
bonatelier ボナトリエールにて
開催予定しております
デコパッチ講座第二回は
フレームミラーが題材です。

以前、デコパッチ上級者を対象にしている
ブラッシュアップワークショップ
でも制作して頂き、素敵な作品がたくさん
うまれました。
その時頂きました画像、再びですが
ご紹介します。


b0361158_15405976.jpg
インテリアの中で
デコパッチを活かす
というテーマの時です。
b0361158_15383264.jpg
デコパッチペーパーは
300枚以上のバリエーションがあるので
ご自分のインテリアに
ぴったりなミラーを作ることが可能です。

b0361158_15392706.jpg

段ボールで出来たフレームなので
軽い事も魅力のひとつ

b0361158_15402940.jpg

お気に入りのペーパーが
みつかったならば
同じものでリンクさせて
いろいろなアイテムを
デコパッチすれば室内に
統一感もでます。

デコパッチでインテリアをアレンジ!
この機会に是非、ご参加ください。





[PR]
# by ricaro | 2017-10-15 09:37 | workshop | Comments(0)
b0361158_16371436.jpg


10月に入ってしまいました、、、
一部の方には
秋に再開するとお伝えしておりました
デコパッチブラッシュアップワークショップ
のお知らせです。

10月25日水曜日
ハロウィンの壁飾りを
制作していただきます。


b0361158_16373963.jpg


b0361158_16380410.jpg


いつの間にやら定着した
ハロウィンですが
懐かしく思い出すことを
ひとくさり…

子供が小さかった頃、ご近所の
外国人が多く居住するエリアでは
ひっそりとハロウィンが開催されていました。

いつしか、あの街に行けば
誰でもtrick or treat!!に
参加できるらしい!と
都市伝説のように広まり
区外からの車まで押し寄せるように
なってしまったのでした…

後から知って冷や汗をかいた
マイナールールがあったのですが
知らなかったなぁーとはいえ
申し訳なかった、と改めて滝汗💦

どこのお家がハロウィンに
参加しているのかわからないと
子供とはいえ、不審者になります。
それで、ハロウィンに協力される
お家の玄関には
ポスターが貼ってあった、記憶があります。

秋は最高に幸せな季節ですが
うかうかしてたら
クリスマスもお正月もすぐ来ちゃう💦
その前に、秋のしつらいとして
簡単に飾れて、しまうのもカンタンなもの

をお題として、作ってみました。


黒猫とフクロウがモチーフ。
テンプレートでグラフィカルなデザインを
誰でもカンタンにできる方法を
お伝えできたら、と思っています。
こちらのワークショップは
デコパッチ社公認インストラクター、
アドバイザー、またはデコパッチ経験者を
対象としております。

ご興味おありでしたら、どうぞメッセージを
およせください。
ご参加お待ちしております。

ツカモトリカ/ricaro




[PR]
# by ricaro | 2017-10-04 16:35 | workshop | Comments(0)
b0361158_21305098.jpg


9/5 火曜日 昼下がり
桜新町の駅から徒歩5分ほどの場所にある
居心地の良い、サロンのようなアトリエ
アトリエ ボナトリエールにて
デコパッチのワークショップを開催させて
いただきました。
ボナトリエールの情報はコチラ


b0361158_22174972.jpg


b0361158_22180459.jpg

こちらのアトリエは
作家の作品の委託販売
ワークショップ、ミシンをお借りして
制作も出来る、オトナの部活動を
満喫できるスペースです。
大学の後輩である
素敵なニット作家、marigoldちゃんが
ご紹介くださいました♡
marigoldちゃんの☜ウェブサイトです。


b0361158_21330946.jpg


今日ご参加くださいましたみなさまは
茶道の先生、アロマセラピーの先生
アクセサリー作家、ニット作家
ボナトリエールのオーナー

みなさま美しいもの
に興味や関心の深い方々でした。

デコパッチ初めての方とは
思えません!


b0361158_21335672.jpg

b0361158_21352847.jpg

b0361158_21355660.jpg

b0361158_21363357.jpg

b0361158_21303080.jpg



どこを見ても、綺麗な仕上がり!
初めてお目にかかる方でも
ご一緒に作業するうちに
どんどん打ち解けて
いきます。

楽しい!楽しい!と
声に出して言ってくださる…

こちらの方が嬉しくて
ありがたくて
素敵なご縁のつながりのきっかけ
デコパッチにもありがとう!と
言いたくなります。

みなさま、
どうもありがとうございました!

また10月にもこちらで
デコパッチのワークショップを開催します。
詳細は改めてお知らせします。
ボナトリエールは
たくさんの素敵な講座が
みなさまのご参加をお待ちしていますよ!




[PR]
# by ricaro | 2017-09-05 21:25 | workshop | Comments(0)
b0361158_03045800.jpg


iid 世田谷ものづくり学校
で毎年夏に開催される
キッズイベントに
今年も参加させていただきました。

b0361158_03043927.jpg

開催日は8/19.20の2日間。
私ricaroが関わったのは
ふたつのコンテンツ。

友人がプロデュースする
corcarbo
ダンボール【Cardboard】という
身近にある素材がもつ
新たなる魅力をお伝え出来る
何か、を模索して提案している
ブランドのワークショップです。

b0361158_22372796.jpg



ダンボールで作ろう!vol.2
男女問わず大人気のこちら
サイトで発表されるやいなや
即満席に!
当日少しキャンセルが出ましたが
結果、ご用意のあった材料は全て
完売しました。
それでも当日、参加したい!と
ブースにお越しくださる方も続々と!
本当に嬉しいことです。


b0361158_03082901.jpg
ダンボールの
端材をふんだんに用意して
室内空間を構成する
ハコベヤ
b0361158_03065608.jpg


オトナが用意したサンプルの
想定など軽々と超える
子どもならではの自由な
クリエイションが
なんとも気持ちよく
大変感激しました。


b0361158_03063557.jpg


ワークショップテーブルは
もう、まさにkhaos!


b0361158_03054760.jpg

ものづくりが大好き!
という子どもたちが
放つエネルギーが螺旋状に
ぐるぐるしていた感じです。

b0361158_03090572.jpg

b0361158_03073411.jpg

b0361158_03081051.jpg

ハコベヤだけでなく
コルカーボオリジナル額縁
にもトライしていただきました。

b0361158_22411559.jpg

b0361158_22403222.jpg


ダンボールの側面をあえて
模様のようにあしらうフレームは
お子様だけでなく
保護者の方々も魅了していました。

イラストレーターの友人が勤める
絵本カフェ ボローニャにても、このコンテンツを
ご紹介し、ワークショップ資材として
活用して頂いています。

展覧会に行っても
額縁ばかり見ている私ricaroとしては
是非ともいろいろな場でご活用いただきたい
と心より思っています。

端材〈hazai)を使って制作されるタイプも
作業は簡単なので年齢も幅広く対応できて、
ダンボールの新たな魅力を
感じて頂けるものと思います。


b0361158_03041454.jpg


もうひとつは
もはやライフワークなのかも?とすら
思う、デコパッチのワークショップ。
8/20のみの開催です。
フランス生まれの
エコ・フレンドリーな
ペーパークラフト、デコパッチ。

b0361158_22531979.jpg

b0361158_22521211.jpg


デコパッチ社の認定インストラクターとして
各地でご活躍の宮崎先生との
初のコラボイベント。

b0361158_02584874.jpg

女子の大好物、トートバッグと
缶バッジをデコパッチでカスタマイズ!
というワークショップでした。

b0361158_02591110.jpg


ペーパーを好みの形に切り抜き
貼りつけて、仕上げるトートバッグと
缶バッジ
b0361158_03012376.jpg

クッキーの型でデコパッチペーパーを
カットする、という提案でした。


b0361158_02553547.jpg


親娘参加、あるいは途中で
飽きちゃったお嬢さんのかわりに
お母様が頑張る!というケースも。

b0361158_02544252.jpg

ワークショップは一期一会の
貴重な時間です。
たくさんの学びもあり
時にしんみりしたり
ドキッとしたり…

b0361158_02551409.jpg

ココロの中では、ご参加のみなさま
全員と全作品をhugする感覚で
フィニッシュしたいなぁ
と思っています。
実際にはしないですけれど笑


b0361158_02542218.jpg


b0361158_02534974.jpg


b0361158_02532730.jpg


そもそもこのiidのワークショップの
コンセプトが素敵なんです。

「子どもの好き、得意なものをみつけよう!」

どうか、その小さなきっかけ、と
なれますように。
そしてまた
何処かでお目にかかれますように。


b0361158_03021093.jpg

ワークショップを開催したい、という
お問い合わせにも喜んでお応えいたします。
コンテンツが欲しいという方、
出張をご希望の方などなど
どうぞメッセージをお寄せください。

b0361158_03035704.jpg

b0361158_03033204.jpg


本当にたくさんのご参加で
お写真も載せきれません。
ご参加くださったみなさま、
iidの事務局のみなさま
お手伝いくださった方々
どうもありがとうございました。


[PR]
# by ricaro | 2017-08-24 02:38 | workshop | Comments(0)
b0361158_01310460.jpg


今年で3年目となりますが
池尻大橋 にある
iid せたがやものづくり学校で
開催される、夏休みのイベント
キッズワークショップに2つの
ワークショップで参加します!

8/19.20の2日間は
コルカーボ プレゼンツ
ダンボールのハコベヤ ワークショップ
b0361158_22372796.jpg

こちらは、既に全ての枠が
満席となっております!
満員御礼本当に
ありがとうございます。
b0361158_22403222.jpg


b0361158_22411559.jpg

ダンボールの額縁の制作も
企画されています。
夏の思い出の絵を描いて
更にオリジナルの額縁に作品を入れたら
さらに素敵!
こちらは、ご自宅で制作していただく
キットの販売などもあるかも?

b0361158_22442599.jpg

8/20はお隣のテーブルで
デコパッチのワークショップです。
リネン(麻)のトートバッグと
大きめサイズの缶バッジを
デコパッチでカスタマイズ!
カンタンですが、自分だけの
バッグが作れますよ!
b0361158_22521211.jpg

ダンボールとデコパッチ、
とても相性が良くて、いつか
この2つの素材を使って
ワークショップが出来たらいいなぁなんて
思っています。

b0361158_22531979.jpg

エコ フレンドリー
が共通したワードです!
是非是非、遊びにいらしてください❤️
予約の方が優先ですが
お席が空いていれば
随時ご参加いただけます。

大きな熊のマッシュが目印です。



[PR]
# by ricaro | 2017-08-14 22:33 | Comments(0)

paper craftの活動を中心に報告します


by ricaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31